公開観客動員数


2007年6月16日(土)・・
関東地方も数日前から梅雨入りしました。

たまには、しとしと雨の中で東京湾のシロギス釣りもイイなぁ〜♪
・・って感じで、昔からお世話になっている
京成八広にある「山田屋」に久しぶりにお邪魔しました。

たぶん「ぶぶまる」個人で3〜4年ぶり・・
◇SeaPlay's♪◇だと5〜6年ぶりか?

「山田屋@社長」元気かなぁ〜?(*^-^*)



↑操船してた頃の大船長・・(懐)
(1999年頃)

別に復活したワケではないけど・・
旧◇SeaPlay's♪◇のメンバー4名+ゲスト1名の計5名で
仲良く乗り合い船です。




朝、7時ちょっと前に現着・・
荒川河川敷に入るあのゲート前にクルマで待機させて
待つこと5分・・



あれれ?( ̄〜 ̄;)
前にあった白いプレハブ小屋(船宿)がないぞ?( ̄σ。 ̄)
うっかり場所がわかんなくて通り過ぎちゃったし・・(汗)



↑数年前までは、こんな感じの小屋がありました。
(ふ〜ん)


それよりもっとその昔は・・



↑こんな風情ある「船宿」がありました・・
ああ〜懐かしいねぇ〜!
〔撮影日:2001/03/28〕

なんでも国土交通省のお達しで
河川敷に小屋とか柵とか駐車場とか民間建造物を建てちゃいけないんだとさ。
(ちぇっ)


相変わらず元気な「山田屋@社長」の奥さんが受付してて
「ご無沙汰してます。」
「あらまぁ♪元気?」
・・と、挨拶を交わしたら
知らないウチに・・
息子(若船長)に嫁が来て、カワイイ孫(女の子)も出来たという・・
(ほぉ〜♪)

・・で?「山田屋@社長」は?
「お父さんは、すっかり老け込んじゃってお家から出ません!」
・・だとさ。(ありゃま)

河川敷からクルマを移動させながら(←すげーメンドー)
ついでに「山田屋本家」にも顔を出す・・
あ・・社長がいたいた♪(写真なし)

「ご無沙汰です・・お元気ですか?」
「いや〜病気やって、年とっちゃって・・動けなくなっちゃいました・・」(プカー)
だいぶお歳になられましたが、いつも通りタバコをやりながら愛想よく笑う「山田屋@社長」。
(これなら安心)
「でも・・タバコの吸い過ぎには気をつけてくださいね。また来ます♪」
・・と、本家を後にする。

もしかしたらもう社長の座は息子に継承しちゃったのもしれないけど
なんとか元気そうで何よりでした。
(よかった♪よかった♪)

7時半になったんで川岸払い。

←これが「山田屋@若船長」(息子)です。
嫁と子供も出来て幸せそうですな♪( ^-^)∠※
家族のためにしっかり働いて稼いでください・・(ガンバレ!)
←祝!◇SeaPlay's♪◇釣り企画復活!!(仮)┗(`o´)┓
←「山田屋」には初めてという「またこさん」もゲストでご乗船。

ちなみに釣り座は・・
「山田屋@若船長」が左舷の胴の間を5人横並びで確保しといてくれました。(感謝)

しかし・・
見事なまでのピーカン!┗(^▽^)(^▽^)┛
梅雨空はどこ行ったんだ?

日差しが強く、最高気温31.4℃もあるが・・
なんと!湿度が25%と低くて、おまけに北風気味なので、真冬みたいに空気が澄み
遠くの景色までよく見える。(富士山絶景♪)
小一時間ほど走ってポイント到着。(たぶん木更津沖)
←さっそく仕掛けを投入・・
水深は、20m前後ってとこです。

釣果としては、まあ・・飽きない程度にポツポツと・・
「江戸前白鱚」なのでこの位が普通です。

もっとバカスカ釣りたい人はも飯岡や大洗とかに行って下さいな。(苦笑)
←なんだかワケのわからないハゼの仲間を釣って喜ぶ・・「二等兵くん」。
(◇SeaPlay's♪◇のメンバー)
熱中症+日焼けで死なないように「タオルほっかむり」も完璧です!
←あ・・シロギス♪
←今回、沖釣りデビュー・・の「Qちゃん」。(◇SeaPlay's♪◇メンバー)
「リュウグウハゼ」みたいな模様のシャツと帽子が若いのにややオヂサンちっく。(笑)
船酔いもせず、終始楽しんでたみたいなので良かったですね。∠(`ヘ´)
←釣りネット界では有名なオンナ釣り師「またこさん」。(ゲスト出演)
釣りのテレビとかにも出演した経歴を持つ・・まあ〜いわゆるセミプロですな!
腕前は、ご覧の通り・・( ̄∇ ̄|||)
←いつの間にか太って・・
すっかりおっさん(笑)となった「TOSHI」。(◇SeaPlay's♪◇メンバー)
昔とった杵柄でコンスタントにシロギスを釣り上げて、身内の中ではトップ!
(さすがの腕前・・)
幹事の「ぶぶまる」にもどーにか20cmオーバーの良型が釣れる・・
←それをクーラーに仕舞わずに・・
ウロコとって、頭とって、内臓とって、開いて・・「沖干し」にする!( ̄¬ ̄*)ぢゅるるっ♪
最近チョー得意!ゲラゲラ(^▽^@)
この船宿で一番速い・・「第七山田丸(16t)」。
ゆったり乗れてキャビンも大きいし、女性用トイレもあるから家族連れも安心♪
午後2時50分までやって・・やっと沖あがりです。

最近ずっと・・
昼あがりの釣りばかりやってるから、こんな時間までやるの久しぶりなんで
やたらツライです・・(泣笑)
(↑先に道具仕舞っちゃって、キャビンでとっとと寝てたし・・<( ̄ii ̄*) ゞ)
帰りも小一時間かけて、東京湾を北上して・・
荒川をどんどん駆け上がり・・やっと船着場に到着です。(お疲れ〜)

←しかし・・寂しい風景になったもんだ・・
ちっこい「船宿」(小屋)くらい建ててあってもいいじゃんねぇ〜(悔笑)

この日の釣果は・・
11〜63尾で15〜27cmらしいです。
(↑やっぱベテランは頑張るね〜!)



ボクらは、平均以下の釣果でしたけど・・
そんなこと気にしてません。(^▽^@)

久しぶりに「山田屋@社長」とか奥さんにも会えたんで充分に満足です♪
いつまでも変わらず達者でいてくださいな・・

また、みんなで遊びにお邪魔します♪



〜船宿情報〜
----------------------------------------------------
「(有)山田屋釣船店」
東京都墨田区八広6-27-2
03-3617-3579、03-3610-7901
----------------------------------------------------


◇ぶぶまるちびれぽ◇
2007/06/16
京成八広 山田屋

-レポ作成-
2007/06/17

〜おしまい〜






◇SeaPlay's♪◇
Since 1996

Copyright (C) 1996-2007 SeaPlay's♪Group, All rights reserved. SeaPlay's♪