公開観客動員数






今回からはじまった新しい釣り企画です。

2004年3月4日(木)ウィークディに開催。
(↑ま、サボリディだな)
暦のうえではとっくに春なんですけど
雪予想まで出て、かなり寒い中みんなで釣りにお出かけしました。
(うへぇ〜さみ〜!)

参加メンバーにクセがある人が多かったんで(←おい)
そんでもって、もしかしたらこれからも続けるかも知れないし
折角だからこの釣り企画に名前を付けようってことになりました。
どうせならカッコよく企画に名前付けようってんで
付いた名前が...
------------------------------------
「御大といっしょに釣りに行こう〜!」
------------------------------------
ってなりました。
(↑どっかで聞いたことあるぞ...)
でも、ちょっと長いんで...
「御大企画」って勝手に略しちゃうことにしました。
(なんだそりゃ)

...で、コンセプトはというと...
あのダンディでナウい(←死語)
我らが「御大」(びしまぐるいさん)を心から慕う
関東エリアのサイト持ち(?)と釣り好きの仲間が集まって
千葉県の「内房〜南房」にかけて
あちこち釣りにお出かけすることを目的としました。



今回お世話なった船宿は
南房洲崎港にある船宿「北山丸」です。

ターゲットは、「ヒラメ」です。
水温からいうとまだ「寒鮃」でもいいんですけど
もう春なんで「桜鮃」ってことになりますかね。
( ̄ー+ ̄)



それでは
とっとと始めますか...(^▽^@)
(パチパチパチパチパチ)





今回の参加メンバーです。

〜乗船名簿〜
1. 御大/びしまぐるい びしまぐるい寓
2. びたん 「びたん」のアウトドア日記
3. またこ 釣りと泪と男と女
4. 海たぬき
5. よしまる hotchpotch patch
6. ぶぶまる 鮃屋

...以上、ネットでも仲良しこよしの6名ですね♪
(参加登録順/敬称略)


釣り座は、こんな感じでした。
たぶんテキトーに選んで入ったんだと思います。

※敬称略
...↑に画像が見えない場合は、こちらから最新のFLASHプレーヤーをDLしてください...

↑「びしま御大」が定位置にいないっていうのがビックリ!
こりゃまたずいぶんと謙虚ですねぇ〜!(核爆)



すっかり夜が明けて、ビュービュー北風が吹く中
朝6時半に港を出船!
でも、風もすぐ止んで凪になっちまった。(ほぉ)



走りながら船上で仕掛けの準備している間に
あっというまにポイントの伊戸沖に到着です。(←近っ)
このあと、平砂浦なんかもバリバリ流す。


今日のヒラメ釣りの餌は、「中羽」=真鰯(マイワシ)です。
年々...だんだん値段が高くなる活マイワシ。( ̄〜 ̄;)
不漁のため、すでに高級魚扱いしている節もあって
ヒラメ釣り師たちには頭痛のタネですね。

しかもこの辺りでは、一匹単位でマイワシを買うらしい。
ふ〜ん。「キロ買い」じゃないんですね...
←こちらは、参加者の「またこさん」。(右舷ミヨシ)
もう云わずと知れた釣りネット界では有名なお方です。(*∂∂*)/
ヒラメ釣りは結構得意らしく、今期すでに何枚も揚げている
ベテランおなご釣り師。

今回の企画でもしっかりキロサイズを釣ってました。
←この人は、「びたんさん」。(右舷胴)
◇SeaPlay's♪◇の釣りレポでもお馴染みさんで
昔は「コンバ○ラーV」とか「マジ○ガーZ」とか「ジャ○アントロボ」とか
あだ名がいっぱいありますが、まあとにかくデカイ人。
(↑そんなあだ名初めて聞いたわ!)
その「びたんさん」がいかにデカイかわかると思われる
証拠の写真がコレ!(大笑)

←赤くでちっこいのが「海たぬきさん」。(右舷トモ)
ヒラメは得意中の得意で、ボウズ食らったことがあまりない。
(↑すげーな)

左舷ミヨシが「ぶぶまる」で...

←このちまっと座って、ケータイでメールやってんのが
お絵描き大好きでネット日記がやたら面白い「よしまるさん」。(左舷胴)
(↑よく酔わねぇーな)(←どーやら船酔いには強いらしい)

ヒラメ釣り初心者なんで、手取り足取り基礎から全部教えた。
まぁ...その甲斐あってなんとかソゲでも釣れたんでヨシヨシです♪
そして、ナゼかトモに入っているのが「びしま御大」。
ここの「北山丸」は、チョー常連で...
「ビシマデェ」なんかで年間数十回は通うらしい。
(↑きっとお金持ちなんだと思う)(←今度おごってもらおうっと♪)

流しても流しても強烈なアタリがないまま
のほほんと時間が過ぎていく...( ̄σ  ̄@)



↑朝一番で数回アタったものの
あとは「カサゴ」がポツリポツリと...
陽が昇ると更にまったりとした雰囲気が包む。


すでに何枚かはソゲが釣れていて
生簀の中で遊んでる状態ではある。




たま〜にコツコツとアタリを感じると
ジワーっとした重みが来る外道の「マルイカ」が釣れたりする。
(↑大ビラメは何処行った?)


←他の船もいた。
平日なのに釣り客はいるもんだ。
みんな好きなんだねぇ〜!(≧▽≦*)

一応、「びしま御大」が主役の企画なんで
写真を撮ろうとするが、
「オメー!オレの顔を出したら殺すかんな!」
...と、念を押される。(苦笑)




↑仕方がないからモザイク処理。( ̄∇ ̄|||)
いつになったら出して(公開)していいんだろ?(←素朴な質問)
100年くらいしたら出しても怒られないかな?
(↑みんな死んでるわ)

結局、我らの「びしま御大」は...
ちゃっけーソゲ(笑)とジョニー釣っておしまい。
終始、平砂浦から洲崎真沖を流してました。
水深も5m〜30mと浅場でしたね。

そのまま正午になって沖あがりです。
ご苦労さん。( ∩_∩)_旦~~




そうねぇ〜10分も走らないうちに
洲崎港に帰って着ました。



ひとり一枚ずつまでにはいきませんでしたが
キロサイズの「ソゲ」も出たし、いっか♪



よーし!\( ̄▽ ̄)/
次回は、みんなで「大ソゲ」釣るぞ!(おー♪)
(↑決して、「大ビラメ」とは云わないところが素直でよろしい)



〜全体の釣果〜

みんなで釣ったお魚の種類 みんなで釣ったお魚の数(たぶん)
桜鮃 5枚
雑魚 忘れた

本当は、「カサゴ」とかのポイントでも流せば
きっとたくさんのお土産が釣れたんでしょうけど
本命は、あくまでも「桜鮃」だしね。( ̄σ  ̄@)


「北山丸」さんには、いろいろお世話になりました。
また◇御大企画◇でお邪魔させて頂きます。

----------------------------------------
「北山丸」
〒294-0316 千葉県館山市洲崎1378
TEL 0470-29-0805 FAX 0470-29-0659
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitayama/

----------------------------------------


ご参加のみなさん
並びに
ご愛読のみなさん
ありがとうございました。( ∩_∩)_旦~~


次回(2004年4月11日)開催予定の
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◇御大企画@弐◇ (根魚五目篇)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

も楽しみにしててください♪
みなさんのご参加もお待ちしております。


ではでは...∠(`ヘ´)


〜奥付〜

■企画名 ◇御大企画@壱◇ 桜鮃篇
■企画開催日 2004年03月04日(木)
■レポ発行日 2006年01月29日 ※なんと約2年してからのリリース!(驚)
■主催 [なかよしつりくらぶ]
御大企画モノシリーズ実行委員会
■後援 ジョニーズ事務所
■協賛・協力 全日本御大ファン倶楽部
全日本御大ファン倶楽部/洲崎副支部
CLUB−ONTAI international
日本チョーオハヨー普及連絡会
房州郷土料理「南総里見八宝菜」
居酒屋スナック「とこぶし」
御大企画/千葉県洲崎港誘致委員会のみなさん
■著作・制作 ◇SeaPlay's♪◇

※本レポート内にあるすべての無断複写・複製・転載を禁じます。



◇御大企画@壱◇
桜鮃篇

おしまい




このレポートは、たぶんドキュメントです。
(↑まじめなレポになっちゃったし)





・。。o ○>゚))))彡 SeaPlay’s♪
Since 1996

Copyright (C) 2000-2005 SeaPlay's♪Group, All rights reserved. SeaPlay's♪.